namikoブログ

【関東】おいしいもの【初心者】株をはじめよう 時々、日常などのアレコレ雑記ブログ

【初心者】ブログを書く時に気を付けていること

こんにちは!ブログの公開ボタンを押すときは激しく考えてしまうビビりNAMIKOです。

f:id:namiko-12:20181206082450j:plain

あまり深く考え過ぎない方がいいですよー!

初めて投稿したときは、ドキドキで何度も下書きを見直して、プレビュー見て、誤字とかないか?文書おかしくないか?ここ、文字色変えた方が読みやすいんじゃないか?って何度も確認しちゃいました。

 

  • こんな内容で公開してもよいのか?
  • みんなに見てもらうのにまだ完璧ではないし、そもそも完璧って何だ?!
  • アイコンも決まってないしなー(あとからアイコン作りました!)
  • デザインのカスタマイズ全然出来てなくてかっこよくないよ…(泣)
  • イイ感じの画像を貼り付けたいけどよく分からない⤵︎

 

など、こんな感じでウダウダしちゃいます。

あげくには、「カスタマイズ  はてなブログ おしゃれ」などでググってしまい、自分のブログをあげるのもそっちのけにしちゃうことも。

 

しかし、そんなことをウダウダ考えてても前には進めません!

大丈夫!最初っから完璧なブログを書ける人なんてほぼいませんよー

内容だって、規約違反とかじゃなければ、好きに書いて大丈夫です。

自分のブログなんだからなんでもOK〜

アイコンもカスタマイズもイイ感じの画像だって後からどうとでもなります。

 

イイ感じの画像はこちらをどうぞ↓↓

namiko-12.hatenablog.com

 

たとえ自分の理想としているものじゃなかったとしても、言いたいことの50%も書けていなかったとしても公開してしまえばいいんですよ。

ポチっ!と。

大事な仕事のプレゼンで使用するわけでもないし、親友の結婚式でのスピーチでもない。

自分の趣味ブログなのだから!と、私は自分に言い聞かせています(笑)

 

書く文字数をほんの少しだけ意識する!

考え過ぎないとは言え、せっかく自分の記事を読みに来てくれたのに、開いてみたら1行で終わっていたなんてことがあると申し訳ない。

(1行だと、このブログでは挨拶だけで終わってしまうので逆に難しい…)

そもそもブログをする意味がなくなるので、ある程度は文字数を意識することも大事だと思います。

始めたばかりの私の目標は、少なくても1,000文字以上を目安に書くようにしています。

他の方のブログから見たらかなり少ないですが、慣れないうちは、ダラダラ書いても結局何を伝えたいのか分からなくなることもあります。

文字数は人によって様々だと思いますが、自分の書くペースとも合わせて無理のない範囲で決めるといいでしょう。

 

私の場合は、たとえ目標の1,000文字までいかなかったとしてもせっかく時間をかけて書いた記事なのでためらうことなく公開します!

文字数を気にしすぎても続けることが辛くなるので、ほんの少しの意識でいいと思います。

まずは、書いて、書いて、書くことに慣れていきましょう!

 

読みやすいように見出しをつける!

この記事で言うとすぐ上の↑↑

「読みやすいように見出しをつける!」

という大きな文字のこと。

ずっと、同じサイズの文字だと読むのが億劫になるので見出しの文字を大きく読みやすいようにサイズを変更しています。

本当はもっとかっこよく文字背景の色を変えてみるとか、囲いをつけてみたりとか色々カスタマイズもしてみたいって思いますが、パソコンと格闘中の私にはまだそんなカッコイイことは出来ません。

徐々にレベルアップしていけるように記事を書く合間に少しずつ他の方のブログを参考に覚えていきましょう。

(追記:今は文字背景色を変えられるようになりました!)

 

内容も大事かもしれないけど続けることの方がずっと大事!

初心者中の初心者には

記事の内容よりもブログを書き続けることの方がずーっと大事です!

せっかく始めたのに途中でブログを辞めてしまう方もちらほらいらっしゃいます。

すごくもったいないけれど、気持ちはとっても分かります。

書いても書いても誰にも読んで貰えない状況って辛いですよね…アクセス数がゼロとかもう泣けてくるレベル。

書いているからには「誰かに読んでもらいたい」と、書き続けるとどんどん欲が出てきてしまいます(笑)それなのに、アクセス数が全然伸びないと落ち込みます⤵︎

そんな時は、アクセス数は見ない!!

まだ初心者のうちはアクセス数を気にせず、ひたすらブログを書いて、記事数を増やしましょう。

 

それと、記事の内容が思いつかずブログを続けられる自信がない方は、今週食べたものや、行ったところ、趣味や買って良かったものなどを紹介するなどさまざまな記事が書けます。

それでも、思いつかないという方は、他の人のブログを見て参考にしましょう!だいぶ勉強になりますよ!

 

私はやるからには続けたいので、スタート時から無料ではなく、有料はてなブログに登録しました。

1年分の登録料を無駄にしたくないので、これで1年間は辛くても辞めることが出来ません(笑)

今のところまだ書くことが楽しいので辞めたいとは思いませんが、続けることだけをしっかり意識して書いています。

とにかく、書くことにまずは慣れていきましょう!!

 

ブログは後でも書き直せる!

ブログの良い所は後からでも書き直せる所です。

読み返してみたら恥ずかしい文章だったり、あの時はこう思っていたけれど今は違うな〜と思えばいくらでも書き直す事が出来ます!

とにかく書いて書いて、ダメなら書き直せると思えばちょっと気持ちが楽になりますよー

 

みなさんも楽しいブログLIFEを送って下さいね♡

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝!by NAMIKO